☆ 成績が上がるか?上がらないか?

「ここの塾に入れば成績が上がりますか?」

よく初回面談の際に、お母様から質問を受ける内容です。

 

爆弾発言をします…。

 

塾に入るだけで、塾の授業を受けるだけで成績が伸びることなど一切ございません!

家庭学習が絶対的に必要です!

 

これはどこの塾に行っていても同じことです。

 

「うちで授業を受けるだけで必ず成績が伸びますよ!」という塾があれば全員県内トップ校に行っているはずです。

だって、とりあえずその塾で授業を受ければ全員成績が伸びるのですから…。

そんな方法があればどんな塾でも実践していますし、誰ひとり苦労しません。

 

では、成績が伸びる生徒成績が伸びない生徒とでは何が違うか?

ただ家庭学習をすればいいというわけではありません。

 

その生徒が本気で成績を伸ばしたいと思っているのであれば、自分でやるべきことを見つけて、自分で考えて勉強をしますから必ず伸びます。塾に通っているかどうかなど一切関係ありません。

 

一方、本人に意思がなく、親に塾に行かされていたり、塾から無理矢理呼び出されて何となく勉強している生徒は、何時間やっても、何日やっても、何年たっても成績は絶対に伸びません。

 

塾は、その生徒の状況に合わせて、効率よく成績を伸ばす方法を提案する場です。

自分の意思を持って頑張る生徒への効果は高いですが、残念ながら、意思のない生徒には効果は薄いばかりか、やりたくないこと(課題など)を指示されますので、勉強への嫌悪感は増すばかりです。

これではやらない方がマシですし、その塾代を他に回した方が経済的です。

 

意思のない生徒は、本当に「成績を上げたくなる、勉強がしたくなる」まで待つ必要があります。

そうならないなら勉強などしなくても良いのです。

勉強しなくても将来生きてゆけるのですから。(その分、後で大変だとは思いますが…)

 

なので、当塾では入会の際に必ず本人の意思確認をしています。

特に中学生ですが、頑張りたいという気持ち当教室の入会資格と思ってください!

 

そしてもう一つ!

この拙い記事を見てくださっている内部生以外のお母様方へ。

塾へ通うだけでは成績は上がりません。大切なのは、お子様としっかり向き合ってお話をして、どのようになりたいのか、そしてどう学習していくのかを話し合うことです!(喧嘩にならないよう話を聞く姿勢が大切ですよ!)

「成績が上がらないから塾へ通わせる」とか、「今の塾で成績が上がらないから転塾する」という結論を出す前に、もう一度お子様のご家庭での状況を見直してみて下さい!

 

最後にもう一つ爆弾発言です。(特に転塾検討の方へ)

料金や指導形態さえ違えど、どこの塾でも結局やることは同じです…。

 

 

2021年02月12日